に乗ってきました。日曜に。
富山港線に乗りに来たのは、いつのことだったのだろう。
大学2年か3年の秋かな。
北陸ワイド周遊券か何かで、
北陸3県をしらみつぶしに乗ったんだったよな。
盲腸線がやたら多いのが、この辺のネックで、
九頭竜湖とか珠洲あたりとか、やたら遠くて、大変だったわけです。
それと、北陸には当時、カプセルホテルっつーもんが皆無で、
(いや、見つけられなかっただけかもしれないけど)
当時、金ないのにむりやり旅行してたので、
宿代節約のために、カプセルにしか泊まらなかったんだけど、
北陸では、やむをえず、駅前の4000円台のビジホに泊まったのでした。
今思うと、十分安いんだけどねぇ。
そんな富山港線が、JRから外れて、
いつのまにかライトレール化。
富山駅の反対側、北口にまわると、
乗車券売り場が。
よく見ると、
ICカードも。パスカ。
Suicaと仕組みはまったく一緒で、
2000円で、デポジットは500円。
ただし、残りが1500円に加えて10%加算されて、
チャージ分は1650円分。
次回以降、
チャージした金額に10%上乗せされる、というのが、ちと違うとこか。
(1000円入金すると、1100円分使える)
富山ライトレール以外では、使えないんだけど。
駅北口に、こんな感じに。
やってきました。
均一200円なのですが、
平日昼間と、土日終日は、とりあえず100円。
この日は、終点岩瀬浜にて、イカか何かのイベントがあって、
結構にぎわってました。
元はJRの路線なので、
揺れは割とあるかなと。
まぁでも、昔を思い出せば思い出すほど、
あまりにも違う駅の光景に、ただただびっくり。
そんな感じでした。
海外におけるライトレールのあり方と、
日本での導入という話は、まったく切り離さないといけないと思っているので、
やたらめったら推進、というほどではない立場なのですが、
このように、ちょこっと手を加えるだけで、
軽快になるのは、なかなかいいなと思います。
駅の南側の、地鉄の路面電車と、
全然つながらなそうなのが、残念ですが。
もともと富山は、路面電車の走る街だからこそ、
割と容易にできたのかもね。
なんかまとまってないですが、
とりあえず、1路線完乗、と。
一応、現時点で残っているのは、
・肥薩おれんじ鉄道 全線 (JRの時点で乗車済)
・芝山鉄道 全線
ぐらいでしょうか。
近くて遠い成田。
そして、今年はやたら九州には行ってるのに、
行くに行けない南九州。
油断してると、今年末には、大阪で地下鉄開通するし、
仙台空港鉄道もできそうだし。
一方で、さりげなく、一気にあちこちで廃止が進んでて、
そこまで追っかける気はさらさらないのですが、
淋しさはあったりなかったり。