えー、来週末には「柏の葉」遠征を控えてるので、
気になってる人も多いでしょう。
基本情報として、読んでいただければ。
開業日だし、平日ホーム試合だし、
じゃあ1日ぐらい夏休みもらってもいいよな、と自己解釈し、
今日はお休み。
千代田線に乗って、いざ北千住へ。
千代田線だから、地下ホームから高架ホームまで上がらなくちゃないんですね。
一度改札を出てしまったので、
階段をのぼり、さらにエスカレーターで「南口」へ出たけど、
これは実は、千代田線からそのまま常磐快速のホームに抜けて、
さらに上がって、そっちから出た方がラクかもしれん。
まぁよい。
その、南口には、こんな張り紙が。
あとでTV見てたら、「1週間前から始発乗るため並んでた」とかいう奴もいたし。
まったく。
否定するつもりはないけど。(人のこと言えないし)
きっぷうりばは、割とシンプル。
でもつくばエクスプレス、パスネット使えますよ。
そんなに、きっぷ買う人って、多くないんじゃないですか?
と思ったが、「普段そんなに乗らない人」ってのが、
世の中にはまだまだたくさんいるようで、
それは、のちほど思い知ることに。
マイラーやらポイント好きにはたまらない、
定期クレカOKの文字。
なんてったって、最長区間、秋葉原〜つくばの定期券、
6ヶ月で「223,560円」ですよ。
運悪いと、1枚のクレカでは買えないかもしれないし、
なくした時のショックは、計り知れない。
ちなみに、
東北新幹線の東京〜福島の新幹線FLEX3ヶ月定期券548,310円ですよ。
こっちの方が、ドキドキだな。
一度に5483マイルかぁ。そっちのドキドキかよ。
で、北千住ほか、いくつかの駅では、Edyの使える自販機が。
でもこれって、1本200円未満のものしかないから、
ANAマイルはたまらないんですね。
まぁ各駅には、am/pmが標準装備。
TXグッズも、am/pmにて買える。シャリーン。
でもって、区間快速でつくばへGO。
途中、柏の葉キャンパスあたりで、
遠くにほのかに、柏の葉の照明が見えました。
レイソルのオフィシャルによれば、15分程度で着くはずなんだけど、
あの照明の距離感覚は、直線1kmとは思えない。
しかも、「1本道でない」「帰りは夜9時」てことで、ご注意を。
そんなこんなで、つくばに着きました。
区間快速とはいえ、駅間が割と長いので、
最高時速120kmを駆使して、かっ飛ばすかっ飛ばす。
あんまりかっ飛ばすのを前提としたダイヤにしちゃうと、
この前のJR西日本みたくなっちゃうし、
つくばも秋葉原も、ホーム1面、2線しかないんだから、
どれかが遅れると、すべてが遅れる仕組み。
まぁそれは、どの鉄道会社も一緒なのですが。
つくばに着いてびっくり。
すげー人。
どうも、「母+子」「地域のご老人たち」といった、
やじ馬な方々が大挙して訪れてる様子。
さらに、折り返しの快速は、
「つくば・守谷方面から東京に行ってみよう」な方々で、
むしろ通勤ラッシュより混んでる感じ。
今日の夕刊見たら、「混雑はそれほどでも」とあったけど、
んなことはないぞ。
少なくとも、11時台の秋葉原は、こうでした。
そう、入場制限。
秋葉原に着いて、まずびっくりしたのが、
ホームの狭さ。
なんか、大江戸線の新宿を彷彿とさせる。
こんな始発駅、整列乗車もできないじゃないですか。
どうするつもりなんだか。
まぁ、ホームが深いのは、仕方ないということで。
新線新宿、といった感じでしょうか。
これは、慣れでしょうね。
ただ、JRからの乗換には「昭和通り口」を使わなければならないので、
それがちと面倒かも。
間違えて「電気街口」に出ちゃうと、
いかがわしい店やら電気店やらの脇を通って抜けることになるので、面倒。
で、先にも言った通り、
「普段電車に乗らない人が大挙して訪れてる」影響で、
あまり個数の多くない券売機に、長蛇の列。
それで、改札階があふれかえって、入場制限になった、と。
どうも噂では、「1時間半待ち」だったとかなんとかで、
12時過ぎには、何揉めたか知らないけど、警察が出動してました。
まったく。
これとは別に、ニュースやら新聞では、
「経済効果3億」とか気前のいいこと書いてるけど、
「初乗りは160円におさえ…」とか言ってる。
そこ、大きな盲点。ていうか間違い。
初乗りじゃなく、3kmまでの区間なら160円。
それ自体は、東京メトロと大差ないのだけど、
下の、ずれた表を見ると、一目瞭然。
[東京メトロ]
〜6km 160
〜11km 190
〜19km 230
〜27km 270
〜40km 300
[都営地下鉄]
〜4km 170
〜9km 210
〜15km 260
〜21km 310
〜27km 360
〜46km 410
高い高いというイメージのある都営でさえも、最高で410円なのに、
[つくば] [埼玉高速] [北総] [東葉]
〜3km 160 210 200 200
〜5km 200 260 300 280
〜7km 240 300 370 350
〜9km 280 340 440 420
〜11km 320 380 500 490
〜13km 360 420
〜14km 570 550
〜15km 400 460
〜18km 450 630 610
〜21km 500 680
〜24km 550 730(〜23km)
〜27km 600 760(〜26km)
〜30km 650 790(〜29km)
〜33km 700 820
〜36km 750
〜39km 800
〜42km 850
〜45km 900
〜48km 950
〜51km 1000
〜54km 1050
〜57km 1100
〜58.3km 1150
むくむくーと値段が上がっているのだ。
だから、たとえば秋葉原〜北千住で見ると、
JR 160円
東京メトロ 190円
TX 280円
というわけ。
総距離の問題もあるけど、
実は埼玉高速鉄道と同水準。
千葉ニュータウンへの北総鉄道とか、
東西線から直通している東葉高速鉄道なんかは、
さらに高い水準。
それもこれも、「独立採算制」を謳ってしまったのが原因で、
それはまぁ、「全国プール制」で失敗しちゃった
旧国鉄の反省も踏まえた結果ではあるけど、
「高い」→「乗らない」→「収入減る」→「運賃値上げ」の
悪循環だけは、勘弁してね。
いや、実は、大学の頃、
うちのゼミの先生が、アクアラインの通行料金を決めたので、
今の激安割引な通行料金を見ると、胸が痛いのですよ。
まぁ鉄道自体、都心を除けば地域寡占状態だから、
つくばエクスプレスしか選択肢がない人は、それを使うし、
他にも選択肢があるなら、
「安いけど遅い」「高いけど速い」
という選択が可能だし。
八重洲から出てる、
メガライナーはどうなるんだろ?
まぁ、それはさておき。
来週の柏の葉に向けて。
なんか、もしかすると、日産スタジアム同様
「遠足だ」「車輌ジャックだ」とか言いかねないバカがいそうなのですが、
断言しときます。
今回はやめとけ。
・6両編成 … うち2両がボックスシートの編成もあり
・開業してまだ10日ほど
・2回目の週末なので、つくば方面から東京に遊びに来た人の帰りと重なる
日中は割とすいてる、東横の8両編成の各停とか、
15両編成の東海道線とか、そういうのならまだしも、
6両のうち1両か2両占領するのは、
開業まもない状況から考えても、まず無理だと思います。
すいてる電車の一部を占領するならまだしも、
混んでる電車の一部、しかも6分の1か6分の2、というのは、
無理ですよ。いや本気で。
本来は「引率者なし」「まわりに迷惑はかけない」
「電車内ではおとなしく」がモットーだったはずなのに、
去年の新横浜なんかは、もはやセーブできる人数ではなくなってたし。
そもそも、最近、あちこちのチームで
似たようなことをしていて、正直食傷気味。
うちじゃないけど、某日本海側のチームが、
市原臨海に行く際に、総武快速でかなりひどいマナーで、
しかも平気でwebにさらして、かなり糾弾されてるのを見ると、
とりあえず、余計なことはしない、というのが正しいかと思います。
そもそも、下位同士、気の抜けない試合なはず。
そんなことで、これ以上、チームスタッフの心配を増やすのはいかがなものかと。
まぁとりあえず、柏の葉キャンパス駅は、
快速は止まらず、区間快速と各停は止まるのですが、
区間快速と各停は、10分も変わらないので、
おとなしく各停でのんびり、どうぞ。
というわけで、つくばエクスプレス全線乗車でした。
これで残るは、芝山鉄道と、福岡地下鉄の七隈線。