無糖の日々

FC東京とグルージャ盛岡を推すブログ。
当面、ハシゴこうたたに特化したサイトとなっています。

スマホで見る方も一番下にある「PC表示に切り替え」を押した方が見やすいと思います。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
成田近ぇ


























| ムトウさん | 電車にも乗ろう | 07:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
さよなら土日きっぷ
かつては、
「土曜13時仙台ス→19時国立→日曜15時新潟ス」
なんてハシゴに使い、(2002年3月でした)(ファンソンホンがPK外した時ですね)

去年も、「宮スタ→国立」にフル活用させていただいた、
そう、「土・日きっぷ」。

2日間、区間内新幹線乗り放題で18000円。
いろいろな方法で、活用させていただいておりました。

が。

本日、JR東日本よりリリースがありまして、
下にひっそりと「土日きっぷ廃止→4月からウィークエンドパス」。

へ? 廃止すか?

てことで、この「ウィークエンドパス」は8500円。

何が違うって、区間自体は一緒だけど、
「特急券を買わねばならぬ」。

個人的には、仙台、天童、新潟といった遠征にフル活用していたし、
ざっくり試算してみましょう。
通常期で計算。

仮に、土曜は仙台まではやてで往復、
日曜は新潟まで自由席で往復したとして。(東京駅発着とします)

・土日きっぷ ⇒ 18000円
・ウィークエンドパス
 8500 + (東京〜仙台指定4810×2) + (東京〜新潟自由4300×2) ⇒ 26720円

うひゃ。
これは高い。

まぁ、正規の値段で動くことを考えたら、
十分安いのは、わかってますが。

単純に、東京〜仙台往復として。

・ウィークエンドパス
 8500 + (東京〜仙台指定4810×2) ⇒ 18120円
・モバトク 8730×2 ⇒ 17460円 

うーむ。どれもこれも。
つか、単純往復で、モバトクや他のきっぷを超えないよう
微妙に調整したとしか思えぬ。

これだと、びゅうのパックの「驚値」で泊まった方が
安くなる可能性、高いなぁ。
「2名様から」ってやつ、多いしなぁ。



最初は、「ふぅん、変わるんだ〜」程度だったのですが、
こんなんじゃ、1000円高速料金や、
東京〜仙台2000円台の高速バスにかなわないだろ、と思い始めたら、
なんか、じわじわと腹たってきたw

さて、4月以降は、どうしますかねぇ。
| ムトウさん | 電車にも乗ろう | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
新駅って?
東北新幹線の新駅の駅名について

…どっか駅つくってたっけ?
ボケてました。

青森まで、来年12月開業なんですね。
もうすぐじゃん。
(ちなみに九州新幹線の全通は、その翌年2011年3月)

七戸十和田、ですか。ふむ。
どうもここも、2時間1本しか新幹線止まらない駅な模様。
うちの実家の最寄り新幹線駅、「いわて沼宮内」もそうなんですが、
ホントにリアルに帰省しなくちゃない時(法事とか)に、
2時間1本って、結構ムリあるんすよね。

まぁ、この前帰った時も、降りた客4人だったしな。
(金曜の東京からの最終はやて)

で、新青森。
「新ホニャララ」という駅名は、JRはもうやらないって方針なそうで、
だからこそ最近の新駅は、ひらがな混じってたりカタカナだったり、
昔の地名引っ張ってきたりしてるのですが、
新青森は、前から奥羽線にあるからそのまま、ってことなそうな。

去年、クルマで通りかかったけど、
元は何もないエリアなんですね。
ただ、地方の最近の動向にもれず、
人の集客が郊外郊外へとシフトしてて、
大規模店がじわじわできてた感じ。
街らしくは、なるんじゃないですかね。

青森自体、それほど東京から行く用事はないはずなんだけど、
盛岡〜新青森が1時間ってあなた、昔じゃ考えられないですよ。
変わるもんだね。

ま、あと1年4ヶ月。待ちますか。

| ムトウさん | 電車にも乗ろう | 07:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
レトロはもらった
コモドホテル、えぇわぁ。
あの屋上の露天風呂は、やみつきになる。

飲んで帰って、
夜も朝も入っちゃいました。
朝食もついて、5190円は激安。

食べてたら、fct fanさまNSNLさまが。
さっきまで飲んでて、朝も顔合わせるのは、
ちょっと気恥ずかしかったり。
また、飲みましょう。

さて。今日は熊本ハシゴなのですが、
その前に、行かなくてはな場所が。

あえて鳥栖回りを捨て、別府宇佐道路を北上。
一般道にもめげず、
途中の雨にもめげず、
観念して苅田北九州空港ICから高速に乗り、
小倉のJCTから、ありえない速度でかっ飛ばして、

やってきたのは、ここ。



本日、4/26開業、
やまぎんレトロラインです。

もともと、線路はあったので、
観光用に整備して、トロッコ列車を動かすことになって、
路線名やら駅名やらに命名権を募集かけてみたら、
対岸の山口銀行が名乗りをあげて、みごと獲得
山口県が福岡県を食った、珍しい例ですね。



チケット確保もこれまたユニークで、
2両編成のうち、1両が自由、1両が指定。
とりあえず指定は、団体募集をかけて、
2週間前になったら開放するという仕組み。
で、みどりの窓口なぞ使わず、なんとLoppi販売。

なので、4/12に確保してたのでした。
大分から間に合いそうな、熊本にも間に合いそうな、
11:45発をチョイス。

取ってみたら、指定は前方かぶりつきでした。



取材陣? と思ったら、北九州市の広報だった模様。



終点、めかり駅の手前には、トンネルが。



おおっ。



天井が青く光り、
関門海峡にいる魚たちの絵が。
やるねぇ。魅せるねぇ。

あっという間に、10分で終点、関門海峡めかり駅到着。



これで、未乗路線、1つ消化できました。
変わらず、現在の未乗路線は、芝山鉄道ただ1つ。

沿線では、あちこちでカメラ小僧が。若くない小僧。



ら・むゑっとって何じゃ。ら・むゑっとって。



日本料理屋らしいです。



始発に戻ってきました。
今度は、ゆっくり見に来よう。九州鉄道記念館。



つか、門司港に来るのは、ほぼ10年ぶりなんだよな。



桃鉄でもおなじみ、
門司港といえば、焼カレーなそうです。



列ができてる店を選んで入ってみる。



チーズは必須、玉子は店次第なそうで。



んー、どっかで食べたことある味、と考えてみたら、
自由軒の名物カレーに近いんだな。



先日の大和同様、謎な像が。

とりあえず、用は済んだので、熊本へレッツゴー。
ホント、ETC1000円サマサマですわー。

| ムトウさん | 電車にも乗ろう | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
全国2位!!!
天皇杯鳥取の次の日、
栃木昇格見た日に時刻表検定を受けてきたのですが、

D1001446.jpg

200点満点、2問落としの194点。
全国1176人中、2位。

見たかっ。
日本で2位だぜ。
そんじょそこらのオタクには、負けねえぜ。

11月もめちゃめちゃ忙しかったので、
鳥取への往路、
サンライズの中でちょこっと時刻表眺めた程度で、
それ以上、勉強らしい勉強はしてないのですがね。

ちょっと自慢。

今年1年、
これという出来事がなかったのですが、
最後の最後に、いいことがありました。
いやマジで、どっかの人みたく、
カルチャースクールの講師でもするか。(嘘)
| ムトウさん | 電車にも乗ろう | 02:22 | comments(1) | trackbacks(0) |
○○でやろう。
東京メトロのマナーポスターがだんだんおかしくなっている

いや、おかしく、っていうんじゃなく、
だんだんおもしろく、っつーか。
地下鉄通勤なので、毎日見てはいますが、
一応これ、月イチ更新だったんですね。

しかし、旧営団以来、今年で35年目なそうです。
マナー啓発のポスター。
35年たってもよくならないマナー。
廊下を走る奴がいるから、学校に「廊下を走るな」というポスターがあるように、
本来、ありえねぇな、と思うことが、実際に見受けられるからこそ、
こーいうポスター、なくならないんすよね。

靴を脱がずに椅子に乗り窓の外を見る子供(と親)、
ほんのちょっと音が大きいヘッドホン、なんとかならないかな。
いやホント、あのヘッドホン、線をちょきんって切りたい気分にかられるのですが。

ふぅ。

人のふりみて、我がふり。
| ムトウさん | 電車にも乗ろう | 07:55 | comments(1) | trackbacks(0) |
最寄り駅が
20070529_370982.jpg

AUTO KIOSKに

Suica使えない自販
意味ねーじゃん

しかも
商品入ってないし
| ムトウさん | 電車にも乗ろう | 08:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
じゃあ都心はどこなのかと
東京メトロ13号線は「副都心線」

せっせと掘ってる、池袋〜渋谷の地下鉄。
本日、正式線名、駅名発表。



ふぅん。
「和光市〜小竹向原」も、副都心線になるんだ。

今、有楽町線新線としてる、
小竹向原〜新線池袋の間に、2駅せっせと工事中。
さらに、「雑司が谷」「西早稲田」「東新宿」
「新宿三丁目」「北参道」「明治神宮前」「渋谷」と。

噂では、東池袋にも駅をつくる案はあるとかないとか。

にしても、
池袋新宿渋谷を通るのが「副都心線」なら、
じゃあ都心とはどこなのかと。

やっぱり、永田町あたりですかねぇ?

東京メトロっぽくない線名に、ちょっとびっくり。
| ムトウさん | 電車にも乗ろう | 22:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
帯に短し
と思ったら、
東京メトロは、他社クレカへの開放はないよ〜んとの、
やんわりとしたご指摘が、とあるところから。

で、いろいろ見てみました。

Tokyo Metro To Me Card(東京メトロトゥーミーカード)
・PASMOで東京メトロに乗ると「メトロポイント」がたまる
 (定期での乗車は除外)
東京メトロ定期購入可能
・自動改札でのオートチャージ可能
・JCB・NICOS(VISA/MASTER)・UC(VISA/MASTER) (ゴールドあり)
・年会費不明

都営地下鉄 (自社?クレカなし)
一般クレカで定期購入可能(他社接続定期もOK)

この他にも、

・PASMO=Pastownカード (三井住友VISA/MASTER・NICOS VISA/MASTER・JCB)
・京成=京成カード (PDF) (NICOS VISA/MASTER)
・相鉄=相鉄カード (PDF) (三井住友VISA)

とまぁ、
今まで自社クレジットに無縁だった各社が、
こぞって発行を決定。

これで、既に発表していた西武、
もともとある東武小田急京王東急京急と、
関東の大手私鉄、揃いぶみ。

まぁでも、
定期を一般クレカで購入できるのは、
今回の都営地下鉄を含めて、小田急東急のみ。



今後の関心は、
複数の会社にまたがる定期を、
1枚のPASMO(orSuica)にまとめることができるのかどうか。

現状として、
「Suica2枚抜き」
ってのができないんだから、
これが1枚にまとまらないんなら、まったく意味のない話。

現在、2枚のSuica定期を1枚にまとめることが可能。
ただし、A〜B、B〜Cという定期を1枚にまとめるのは×。
文章では説明しづらいので、こちらをご覧あれ。
なんと、これ、電話すれば、モバイルSuicaでも可能。

それができるんなら、複数の会社ぐらい可能だろ、と思うのですが。

どうなることやら。
とりあえず、今日で6ヶ月定期が切れました。(JRは来年1月)


| ムトウさん | 電車にも乗ろう | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
PASMO対策?
新宿から京王に乗ろうとしたら、
自動改札に「PASMO準備中」との告知。

ほほぉと思って、
祝杯あげに、(なぜか)六本木まで来てみたら、
「10月25日から、都営地下鉄定期券がクレジットで買えます」
とのポスター。(ごめん、画像なし)

そっかー。一般クレカ開放かー。
私鉄は着々とOKになってるけど(東急とか小田急とか)、
ついに、都営まできましたよ。

となると、
東京メトロも近いのではないかと、邪推。

んなわけで、今日で切れる、地下鉄の定期、
買うのを少し我慢してみます。
いや、これだけが理由じゃないんだけど。
どうせ、電車使うの、行きだけだし。



あ、G大阪戦、ちょいと待ってください。
| ムトウさん | 電車にも乗ろう | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
qrcode

このページの先頭へ